Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/73-99346799

-件のトラックバック

-件のコメント

Cご自分で

 ピクルスを、出来上がりが楽しみですね♪

 ダイソーは色々とベンリですね(^^)

 おじさんコロッケ面白いですね♪
  • 2007-04-30
  • GAN
  • URL
  • 編集

CGAN さん

ダイソーが家の近くにあるので、便利に使ってます。

結構、意外なものがあるんですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自家製ピクルス:自宅

この前、会社の人たちとリニューアル後の兵六玉 酒田店へ行きました。

内装は綺麗になっていましたが、メニューも減ってしまって、いまいちかも・・・
なかでも、おじさんコロッケが無くなっていたのはちょっと残念。

そんな中、ヒットつまみは自家製ピクルス。
カリフラワーとかたまねぎとかのピクルスで、これが結構うまい!
リピートで注文してしまいました。

で、今日。
自家製ってくらいだから、自分でも作れるんじゃないかと思い、さっそくトライです。

IMGP1363.jpg

次回のために、忘れないよう作り方をめも

ビンはダイソー
900mlのガラス製。
ピンと蓋を熱湯で煮ること数分。殺菌完了。

ピクルス液
  マックスバリューの激安酢 2カップ
  水  1カップ
  砂糖 大さじ1
  塩  大さじ1
  ローリエ 2枚
  鷹の爪  3本(種とって)
 これらを一瞬沸騰させ、そのまま自然冷却
 沸騰させたときは、ものすごい匂い。
 発煙硝酸かと思いました。
 ニンニクを入れたかったんだけど、在庫切れ。
 

  カリフラワー
  プチトマト
  ニンジン
 一瞬ゆでた方がいいのかもしれないけど、
 面倒なのでそのままで

熱湯消毒が終了したビンに、具材と急いで買ってきたニンニクを詰め込み、ガーゼで鷹の爪をこしながら、ピクルス液を流し込む。
ガーゼは具材の乾燥を防ぐため、そのまま中にいれておく。

心配なので何度も開け閉めして中を確認してたら、蓋がバカになった。さすがダイソー。
酢が漏れてはシャレにならないので、ビニールテープ(黒)でガッチリふさぐ。

その状態で冷蔵庫へ

出来上がりが、楽しみです。


後日食べてみると、ちょっとすっぱい&辛い
分量は再検討必要かも・・・




banner_01.gif
他の庄内情報は何があるかな・・・人気blogランキング
ranking
こっちはどうかな・・・FC2ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/73-99346799

0件のトラックバック

2件のコメント

Cご自分で

 ピクルスを、出来上がりが楽しみですね♪

 ダイソーは色々とベンリですね(^^)

 おじさんコロッケ面白いですね♪
  • 2007-04-30
  • GAN
  • URL
  • 編集

CGAN さん

ダイソーが家の近くにあるので、便利に使ってます。

結構、意外なものがあるんですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しゃけ亭

Author:しゃけ亭
山形県酒田市で普通の生活を送っている三十代
コロッケと庄内のいい所を紹介していきたいと思います

カレンダーアーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数



