Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/43-4658c926

-件のトラックバック

[T2] シフォンケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければシフォンケーキについて情報交換しませんか?

[T4] シフォンケーキ

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と

[T5]

シフォンケーキシフォンケーキ(英語:chiffon cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォン(:en:Chiffon (fabric)|en)のように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカー

-件のコメント

Cカトルカールうまいっすよね~。

コメントをどうぞ

Cあ!!!すんません。

間違えてコメント入れないでしまいました。
実は、ウェディングケーキはカトルカールで作ってもらったんですよ~。甘すぎずうまかったですよ~。
  • 2006-12-04
  • ネコ吉
  • URL
  • 編集

Cネコ吉 さん

おいしいですよね。 4/4

ウエディングケーキって事は、デカかったって事ですよね。
(写真がボケてて確認できませんでしたが・・・w)
うらやましいですね。

今度は、結婚記念日にシフォンを試してみたらいかがですか?おすすめです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米粉のシフォンケーキ:菓子工房カトルカール

23日は、勤労感謝の日。

祝日法では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日だとか。。。

うちでは、奥様とお嬢さまの誕生日の真ん中、ということで、毎年2人一緒の誕生会が開催されています。
早いものでもう、4才と@@才になりました。

誕生会といえば、ケーキは欠かせません。
お嬢さまは、1ヶ月前ぐらいからケーキ!ケーキ!と連呼してます。
子供って、何でケーキがそんなに好きなんでしょう。

自分も奥様も、甘いものはあまり得意ではなく、お店も詳しくないので、今年はブログでおいしいと評判のカトルカールさんで予約をしました。

IMGP0809.jpg

IMGP0810.jpg

普通のものより、ちょっと変わったものを選ぶ性質上、今回は米粉のシフォン(プレーン)の生クリームケーキ(たしか17cm)2700円にしました。
米の粉で出来ていて、プレーンのほかにもいろいろ味があるようです。

IMGP08281.jpg

さすがシフォンだけあって、最高にフワッフワッで、取り分けるもの難しいくらい。ちょっとグチャッといったのもあるぐらい・・・(笑)

味は最高ですね!
クリームは甘くなくほどよい感じで、いくらでも入りそう。

  調子こいて、お酒の方がいっぱい入っちゃいました。(^^;

今度は、プレーンシフォンではなくほかの味を試してみたいです。



■■ 菓子工房カトルカール
   山形県酒田市東泉町5-8-14
   tel 0234-24-7037

banner_01.gif
他の庄内情報は何があるかな・・・人気blogランキング
ranking
こっちはどうかな・・・FC2ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/43-4658c926

3件のトラックバック

[T2] シフォンケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければシフォンケーキについて情報交換しませんか?

[T4] シフォンケーキ

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と

[T5]

シフォンケーキシフォンケーキ(英語:chiffon cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォン(:en:Chiffon (fabric)|en)のように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカー

3件のコメント

Cカトルカールうまいっすよね~。

コメントをどうぞ

Cあ!!!すんません。

間違えてコメント入れないでしまいました。
実は、ウェディングケーキはカトルカールで作ってもらったんですよ~。甘すぎずうまかったですよ~。
  • 2006-12-04
  • ネコ吉
  • URL
  • 編集

Cネコ吉 さん

おいしいですよね。 4/4

ウエディングケーキって事は、デカかったって事ですよね。
(写真がボケてて確認できませんでしたが・・・w)
うらやましいですね。

今度は、結婚記念日にシフォンを試してみたらいかがですか?おすすめです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しゃけ亭

Author:しゃけ亭
山形県酒田市で普通の生活を送っている三十代
コロッケと庄内のいい所を紹介していきたいと思います

カレンダーアーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数



