Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/28-f7c7bd7e

-件のトラックバック

-件のコメント

Cいいね

僕も夏にこの支店いってきましたよ

C

んだのー さん
まさに、山形麺類 奥深し でした。
今度、新そば食べに行きたいですね。

C

そろそろ手作りコロッケなんぞ、
家族で仲良く作ったりして載せてほしいなあああ

ダッチオーブンでできるの?
  • 2006-10-20
  • こどもビール
  • URL
  • 編集

Cこどもビール さん

手作りコロッケですか・・・
ハードル高いですね。
考えておきます。

ダッチオーブンは、揚げ物もできますよ。
そういえば、最近使ってないなぁ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

肉そば:いろは支店

9日のお話

3連休。
1日目,2日目とも雨が降っていて、とっても損した気分でしたが、3日目にしてやっと晴れてくれました。

そんな朝、友達aB君から
 「食べたことはないけど、有名らしい河北町谷地の『肉そば』を食べに行こう」
と電話があったので、家族でお出掛けすることに。

ネットで事前調査すると、「一寸亭」と「いろは」がメジャーと判明。
だいたいの位置を把握し出発です。
(いやー、便利ですね。ネットって。)

一番場所のわかりやすそうだった「一寸亭支店」を目指して走ること数時間。
1時半近くになってやっと谷地へ到着。

一寸亭の前まで来て見ると、なんと「定休日」の看板が・・・_| ̄|○ ガクッ!
月曜定休日のようです。。。

しょうがないので、もうしばらく進んだところにあった、「いろは支店」さんへ行きました。

IMGP0271.jpg

5分ぐらい待った後、席に案内され、注文したのはもちろん「肉そば 冷たいやつ 大盛り (子供に分ける用で)」750円

IMGP0273.jpg

席は満席に近い状態で、次から次とお客さんが来ていました。
しばらく待っていると、やってきました大盛り肉そば!

IMGP0274.jpg

タレ(スープ?)の上には油が薄く浮いていて、冷たいのに固まっていないところが、秘伝なのでしょうか。
食べてみると、予想以上にそばがしっかりしていて、かなり噛み応えがあります。
上の鶏肉も、こりこりしていて、不思議な食感。
奥様が子供に分けてあげてたので、自分ひとりで大盛りを完食すると、さすがにきます。ボディーに。

帰宅後、調べると「いろは」さんにも、本店とか分店とかいろいろあって、お店ごとに味が違うらしいことがわかりました。
次回は、別のお店に行ってみようかな。
おすすめはどこなんでしょうね?

P.S.
最近、blog用に食べ物をとっているので、うちの子もいただきますをする前に「ジブンのも しゃしん とって」と言ってくる様になってしまった・・・どうしよう。
一応、写真は撮ってあげるけど・・・

IMGP0275.jpg




■■ いろは支店
   山形県西村山郡河北町谷地字月山堂411-3
   tel 0237-72-2831

banner_01.gif
他の庄内情報は何があるかな・・・人気blogランキング
ranking
こっちはどうかな・・・FC2ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://croquette998.blog55.fc2.com/tb.php/28-f7c7bd7e

0件のトラックバック

4件のコメント

Cいいね

僕も夏にこの支店いってきましたよ

C

んだのー さん
まさに、山形麺類 奥深し でした。
今度、新そば食べに行きたいですね。

C

そろそろ手作りコロッケなんぞ、
家族で仲良く作ったりして載せてほしいなあああ

ダッチオーブンでできるの?
  • 2006-10-20
  • こどもビール
  • URL
  • 編集

Cこどもビール さん

手作りコロッケですか・・・
ハードル高いですね。
考えておきます。

ダッチオーブンは、揚げ物もできますよ。
そういえば、最近使ってないなぁ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しゃけ亭

Author:しゃけ亭
山形県酒田市で普通の生活を送っている三十代
コロッケと庄内のいい所を紹介していきたいと思います

カレンダーアーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数



